また、思い出したようにカメラ関係の話 [日記・雑感]

さて、今回は、思い出したようにカメラ関係の話です。このブログを見ていただいている方のなかには「あれ、D7100いつのまに買ったの?」とお気づきかとおもいます。そうなんです。いつの間にか買ってたんです、というかその代わりにD800を売却しました、というのはD800のRAWでの容量が大きく、HDの容量があっという間に減って行くから、また、私の使っている古いMacBook Airではしんどくなっているからです。そして、D7100のローパス無しというのにも興味が大変あったというのがあります。そして、今回の画像はある意味、現在販売されているレンズの中で不人気No.1ではないかと思うトキナーの「AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6」です。確かにこのレンズ、今どきのレンズと違い、手ぶれ補正機能無し、超音波モーターもなし。ニコンマウントに限っての話になりますかレンズ内モーターもないのでD40、D60、D3XXX、D5XXX系ではAFがききません。そして価格は他社とほとんど変わらないというのが、まずありますから。画質に関しては、他社を圧倒的に凌ぐようなレベルでなければね〜というのが理由です。ではなぜ、私がそんな物を買ったのか?それは秘密です。でも昔、トキナーの16−50F2.8を使っていたことがあって、そのこってりとした発色は気に入っていました。
 で、今日、試写に行ってきました。しかしこの天候です。電車も自転車より遅いんじゃないかという徐行だったので、もっと遠出したかったのですが帰りのことと明日のことを考えると、守りに入って途中下車して帰ってきました。
 ということで、どうでしょうか?思ったよりも良いと思います。D7100のセンサーに助けられてるという噂もありますが…。

※画像をクリックすると1440×900pixelのサイズで表示されます。
0407_0507.jpg
NIKON D7100+TOKINA AT-X 16.5-135 DX 16.5-135mm F3.5-5.6


↓ ランキングに参加してみました ↓

↑ クリックしてもらってもいいですか? ↑


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。