立山黒部アルペンルートに行ってきました。その2 [お出かけ・旅行]

続きです。
初日は、富山市内のビジネスホテルで1泊しました。しかし、あまりにもケチってしまいましたね。2食付きで5500円。私の旅行のモットーとしてはビジネスホテルでも大浴場があるところ、そして朝食付きというのが基本。朝食はバイキング。
まあ、この辺の話はこのくらいで、翌日の話へ行きましょう。朝も8時前にホテルをチェックアウトし、富山地方鉄道電鉄富山駅に向かう。ここからはアルペンルートきっぷのフリー区間です。

天気は曇り、やっぱり私は雨男。ついてないな〜と毎度のぼやき。1時間ほどで立山駅に到着。
NIKON D800+TAMRON SP AF 24-135mm F3.5-5.6 MACRO(190D)
ここでケーブルカーの乗車時間を予約しないと行けないとのこと。ここで予定していたケーブルカーには乗れず、次の10分あとのケーブルカーになった、10分あとのケーブルカーになってしまったこと自体はたいしたことではないのだが美女平からの高原バスに影響が出て10分の遅れが結果的に10分ではすまなくなる。
PENTAX K-01+SIGMA12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
しかし、しょうがない。なるようにしかならない。
ホームでケーブルカーを待っているとやってきた。1本後になってしまったのでその分、乗車は1番最初で先頭窓のところにかぶりつき状態だ。
しかし、ケーブルカーというのは箱根(強羅ー早雲山)、十国峠に乗ったことがあるがこいつはちとレベルが違う。見よ!この急勾配
そして、トンネル手前で下りのケーブルカーとすれ違う。
そして、美女平からは20〜30分ほど待って室堂行きの高原バスに乗った。このバスは室堂直行と弥陀ガ原や天狗平で途中乗下車できるのに分かれている。私は2日目は弥陀ガ原に宿をとっていて荷物をあらかじめホテルに置いてから室堂方面に行きたかったの途中下車できるバスに乗った。
ホテルで泊まった人や弥陀が原散策をした方などでこのバス停は結構人がいる。
私は本日のホテル国民宿舎の方に荷物を預け1時間後のバスに乗ることにした。本当は30分後に1本あるのだがそのバスは既に途中乗下車の調整もして美女平を出発してしまっているので、1時間後のバスになってしまったというわけだ。
今晩の宿

こちらは私は泊まらなかった弥陀が原ホテル。値段と1人では泊まれなかったため。

中途半端だがきょうはここまで

↓ ランキングに参加しました ↓

↑ クリックしてもらってもいいですか? ↑